中期食レシピ(モグモグかみ期)7~8ケ月

おすすめ食材 中期食 後期食 幼児食 幼児食
中期食

当苑の離乳食の盛り付けの目安

お粥(7倍粥):100g

おかず:15〜20gを3品

スープ:130g

調理形態の目安

野菜は3~4mmくらいの大きさに切り舌で潰せるくらい。

だし汁の割合

水800ccに対して昆布10cm角を使用しています。

献立・分量(1人分)

お粥

◆材料

7倍粥:100g

◆作り方

①米:水=1:7の割合で7倍粥を作る。
(30分つけ、強火~中火30分煮る)

トマト煮

◆材料

カラスカレイ切身:10g 人参:25g トマトケチャップ:0.5cc

◆作り方

①人参は3〜4mm角に切り、鍋にたっぷりのだし汁と共に入れ火にかける。
②①が沸騰しやや柔らかくなったらカラスカレイ切身を加えて煮る。十分火が通ったらトマトケチャップを加え、弱火で少し煮て味をつける。

南瓜煮

◆材料

南瓜:30g①南瓜は6mm角に切り、鍋にたっぷりの水と共に入れ火にかける。
②柔らかくなったら中火にし柔らかく煮る。

◆作り方

ポパイ煮

◆材料

キャベツ:30g ほうれん草:10g 醤油:0.5cc

◆作り方

①キャベツ・ほうれん草は3〜4mm角に切る。
②鍋にキャベツとかぶる位の水を入れ火にかけ、沸騰したら中火にして煮る。
③②が柔らかくなったら、ほうれん草を加え柔らかく煮、味をつける。

味噌汁

◆材料

玉葱:3g キャベツ:3g 味噌:0.3g 片栗粉:適宜 だし汁:100cc
*だしは昆布だしをとっています。

◆作り方

①玉葱・キャベツは荒みじん切りに切る。
②鍋に分量の水と1〜2cm長さに切った昆布を入れ、火にかける。沸騰したら取り出し、玉葱・キャベツを加えて柔らかく煮る。
③味噌を溶き入れ味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④鍋にだし汁と玉葱を入れ加熱する。柔らかくなったら、醤油で味をつける。 最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

おすすめレシピ
QRコード

バーコード(QRコード)に対応している、 ケータイをお持ちの方は、左の画像を読み取ると、かんたんにモバイル版にアクセスできます。