後期食レシピ(モグモグかみ期)9~11ケ月

おすすめ食材 中期食 後期食 幼児食 幼児食
後期食

当苑の離乳食の盛り付けの目安

お粥(5倍粥):130g

おかず:30gを3品

スープ:130g

調理形態の目安

野菜は5~7mmくらいの大きさに切り歯ぐきでつぶせるくらい。

だし汁の割合

水800ccに対して昆布10cm角を使用しています。

献立・分量(1人分)

磯粥

◆材料

精白米:20g 人参:5g

◆作り方

①米:水=1:5の割合で5倍粥を作る。
(30分つけ強火~中火で30分煮る。)
②人参を茹でておき、すりつぶして顔煮見立ててお粥に乗せる。

肉じゃが

◆材料

じゃがいも:30g 玉ねぎ:10g 鶏挽肉:10g 醤油:1cc

◆作り方

①じゃがいもを1.5cm角のさいのめ切りにし、玉ねぎも動揺の大きさに切っておく。
②玉ねぎをたっぷりの水を入れ火にかけ、やわらかくなったところで鶏挽肉を加え加熱する。火が通ってきたところでじゃがいも・醤油を加え、十分に火が通りやわらかくなるまで煮込む。

鮭人参煮

◆材料

人参:40g 鮭切身:10g ケチャップ:1g

◆作り方

①人参を1.5cm角のさいのめ切りにし、やわらかくなるまでたっぷりの水で茹でる。
②①に鮭の切身とケチャップを加え煮る。

キャベツのミルク煮

◆材料

キャベツ:30g 調製粉乳:2g

◆作り方

①キャベツを食べやすい大きさにざく切りにし(1.5~2cm大)たっぷりの水と調製粉乳でやわらかくなるまで煮込む。

スープ

◆材料

人参:3g じゃがいも:3g 醤油:1g

◆作り方

①じゃがいもと人参をみじん切りにする。
②鍋に水と2cm角に切った昆布を入れ火にかけ、沸騰したら昆布を取りだす。
③鍋に分量の水と①を入れて煮る。柔らかくなったら醤油で味をつける。

おすすめレシピ
QRコード

バーコード(QRコード)に対応している、 ケータイをお持ちの方は、左の画像を読み取ると、かんたんにモバイル版にアクセスできます。